忍者ブログ
設置日 2009/9/12(Sat)
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  どうも、芳野友昭です
以前、OSの本を読みながら自作OSをつくるといっていましたが、環境が合わなかったり色々と不具合が 生じたため残念だったのですが断念することになりました・・・

という報告の為だけに1つ記事を上げてしまった・・・・

まま、これからも何かしら頑張りますので、そのときはどうぞよろしくです^^

拍手[0回]

PR
 どもども、いやぁ、蒸し暑くなってきましたねぇ
友昭ですww

この前、プログラミングでちょっとした物理演算をしていました(鉛直投げ上げとかっていう奴です)
んで、細かく区切って計算したかったので、0.1に初期値、増分を設定してプログラミング実行!
デバッグモードで実行し、移動距離が算出された時点でブレイクするようにしていたところ、途中でおかしな事に気が付きました。

「あれ?ずっと時間を+0.1づつしかしてないのに、1/10000000000の桁あたりに変な数字はいってるんだろう・・・?このコンパイラがいけないの?いや、これMicrosoft純正のVisual Studioだろ・・・?」

ええ、その時はあまり考えもしなかったので、どういうことなのかわかりませんでした。
ですが、今日、ハードウェアのテストの時、基数変換の問題が出てきたときに、

「ふう、0.1とかでなくてよかった。」

と、

「ん?0.1とかでなくてよかった・・・?ああ、0.1とか2進数で表せれねぇ数字だっけ?」
「ということは、あのバグは・・・なるほど」

わかる人にはわかっていただければ、
0.1なんてのを2進数で表そうとすると
(0.00011001100...)2
なんて具合に収束してくれないんで、そのせいでどっかで桁上りしたんでしょう。。。やっと気がつけた・・・

というわけでバグを直してこようと思います。0.125ぐらいがいいかなぁ?

拍手[0回]

 できたあああああああああああああ、
やっとグラフィックスが出来ました!
これで、デスクトップらしい画面が出来上がりましたよ!!
さてさて、次回は、こいつに文字とかいろいろ表示していくようですよ!

拍手[0回]

 3日目です!
やっと、C言語に突入!
しかし、なんだか画面上にこれといった変化はなし・・・
それに、C言語で使うための関数をアセンブラで書くという
素敵体験もあり、ちょっと内容濃かったな~

あ、そういえばディスクからデータを読み込むのもしたんだっけ?

さて、いよいよ4日目は画面表示系統です!


拍手[0回]

OS自作開始より2日目!
進捗状況はまずまずってとこです。
アセンブルにも少し慣れてきて、BIOSのなんやらと言うことが分かってきました!

現在3日目の半分の内容くらいまで来ました!
さて、いよいよC言語に突入です!

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/24 モノハ]
[10/13 パチ]
[10/08 NONAME]
[09/18 パチ]
最新TB
プロフィール
HN:
芳野友昭
年齢:
30
性別:
男性
誕生日:
1993/05/28
職業:
高校生
趣味:
執筆、ゲーム、プログラミング
自己紹介:
ども、某工業高校に通う学生です。
このブログでは小説とかいろいろなことをグダグダと書いて行こうと思います。よければコメントとかして下さい。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
Twitter
忍者ブログ * [PR]